予防接種1回目

 こんばんは🌗

判断

 当初、接種はしないつもりでした。

 インフルエンザ予防接種は受けていませんが、1度も感染しませんでした。

予防接種を受けても、感染している方もいます。

 個人的に、ワクチンは臨床期間の短いものである事、有効性は30%、意図を考慮すると・・・どうかと思いました。

 選択の自由は与えられていた事も有り、揺れましたね!

 さらに、集団接種を希望しない場合は、次の機会を自分で作らなけらばならないのではないかという事も有ります。

 受診予約票が届いたので、タイムリミットが、切られました。

最終的には

 リスクの中で、一番の危惧は、味覚、臭覚に障害が出る事です!

飲食に関わる事で、生計をたたている事、ほぼ、それだけの生活と言っていいので、そこに、障害が出た時点で、大きく方向転換をすると思います。

そこを奪われたくないので、接種する事にしました。

もし

味覚、臭覚の無い状態になったら❓

 自分が興味を持ち、打ち込める分野は、美術、芸術、骨董などの買い付けは興味あります。

飲食に関わらないでも、楽しめる事を、その時考える事にします!

まとめ

15:30位に問診後、接種して、15分休息し、異常が無かったので、2回目予約をして、帰路につきました。

 今のところ、大丈夫な感じです。

市役所の職員さん、医療従事者の皆さん、ありがとうございます🌟

安全に接種が終了します事を、願っております!

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

新たな出会い

おはようございます🌞

ベトナムの仲間

いつも一緒に作業している、ベトナムの仲間には。感心させられます。

自国を大切にし。目標を持ち、生きる力を感じさせて頂いています。

生きる根源

何を思い浮かべるでしょうか⁈

私は、食べる事だと思うんです🍴

仲間はとても研究熱心で、観察力があり、料理が得意です。

茹でるだけから、何時間も煮込んだり、動物もさばけるようです!

食文化は、環境で変わるので、自分では体験していない物は、びっくりしますが、文化の違いなので、受け入れます。

なんだろう⁉️

昨日の昼ごはんの時に、頂いたのですが、抹茶は思い浮かばず、私の経験値では、ご汁、枝豆をすり潰した冷製のスープかと、思いました。

飲んでみると、甘い⁉️何か懐かしい、と言っても、自身初めて、素朴で、ほっとする感じの飲み物でした。

甘いスープ⁉️聞いてみると、水がわりとの事!

更に、色の素も見せてくれました。

トウモロコシです!と説明されたので、調べてみると、ベトナムでは、トウモロコシのジュースが市販されていました。【ペットボトル】

それに、緑の素、瓶に葉っぱが、描いてあり、それが緑の原料との事で、香ってみると、バニラ・エッセンスの様な香りがしました!

まとめ

国際交流をさせて頂ける環境にいて、とても幸せです♬

コロナ警戒❗️

美味しい1日に✨

かぼちゃ・枝豆

こんばんは🌖

収穫期

8月も終盤になっています。

猛暑ではないものの、30℃近く迄になっているので、夏を感じています。

玉ねぎの機械収穫を、、通勤の時に見かけます!

手で

規則的に栽培管理できない物は、機械と言うわけには、行かないんですね😱

かぼちゃは、手で収穫するようです🎃

枝豆

枝豆をそのままにしておくと、大豆になるんですね、私は一緒だと知った時に、なんか嬉しかったです!

まとめ

有難い事に、先輩から頂きました。

水分不足を乗り切った、野菜をありがたく、頂きます。

感謝❗️

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

かぼちゃは、その一つ、ツル科だからでしょうか⁈

蜘蛛

こんばんは🌗

イメージ

蜘蛛が苦手な方には申し訳ありません。

蜘蛛🕷と言って、イメージするのは、人それぞれだと思いますが、結構いそうなのが、スパイダー・マンではないでしょうか⁈

蜘蛛の赤とくれば❗️

かなり確率が上がるのではないでしょうか⁉️

見ると

いちご🍓に見えたり、てんとう虫に見えたり、蜘蛛が動き回るので、イメージが膨らみます❗️

まとめ

蜘蛛がと言うより、赤い蜘蛛がいる事に、ワクワク♬しました❗️

まさか、スパイダー・マンにならないかな⁉️

なんちゃって🕷

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

玉ねぎ

こんばんは🌖

大規模

北海道の農業は、大規模なので、機械を使って作業をしているんですね❗️

畑を耕す、肥料をまく、消毒、収穫と、初めて見る物ばかりで、楽しいですね👀

玉ねぎ

スーパーの売り場や、調理された物は、見ていましたが、畑に植わっているのと、収穫している状況を見ることは、考えもしなかった事なので、不思議なものですね!

ついてる❗️

収穫

徐々に収穫が始まっているのを見かけます。

動いているのを、うまく撮れたらいいのですが、距離や見かけたタイミングもあるので、まだ、チャンスを探してる感じです。

しかし。動いていると、いいですね❗️

金属の箱

まとめ

他にもチャンスがあるか、ワクワクです♬

Ps.写真の玉ねぎは、日焼けしているようで、安く購入出来ました!

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

蓮の花

こんばんは🌕

ベトナム

たまたま、出先で知ったのですが、ベトナムの鉄道は、南北を縦断する一本のみで、住宅のすぐ脇を通る場所があり、名物になっている様です❗️

電車が停まった時に、買えるよう、花屋さんがいて、その中に、蓮の花がある事を知りました。

先日、外出した際に、池に咲くキレイな白い蓮の花を見つけたので、ベトナムの仲間に見せたくて、ワクワクしながら、近づいて写真を撮りました❗️

すると

蓮を見つけたよ❗️と、仲間に写真をみせると、あそこにあるよ❗️

いつも行く作業場のすぐそばにある池を指差しました。

見てみると、同じ、白い花が咲いていました👀

こんな近くに❗️すごい😱

まとめ

教えてあげたら、そのまま、教わりましたが、一歩踏み出した事で、自分も間近に咲いている事を知れて良かったです❣️

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

花びらの形状

こんばんは🌕

コスモス

秋の訪れを感じます。

トンボがたくさん飛んでいますし、コスモスの花が、キレイに咲いているので、更に、強まっています🌸

切れ込み

コスモスの花を、撮影しているうちに、花びらの切れ込みに注目するようになりました。

なぜか、すごいな❗️って、思い始めました。

なんとも、絶妙なバランスで、切り込みが入っているのを、感じるんですよね❣️

まとめ

か弱いイメージの、コスモスですが、新たな見方を発見したので、楽しんでいきます🌸

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

小諸の友人のワイン

こんばんは🌕

出資

 千曲川ワインアカデミー(長野県東御市和)2期の同期、長野県小諸市糠にあるワイナリー(テール・ド・シエル)の、池田さんが、ワイナリー設立の際に、出資の募集があった際に、1口のらせて頂き、返礼品としてワインを、5年間頂ける事になっており、今回も頂きました。

同期の川口さん(グラン・ミュール)、岡本さん(農花)二人のワインも、テール・ド・シエルさんで、委託醸造をしていたので、頂きました!

ありがとうございます🍷

素晴らしいと思う

 私が、一度目に長野を離れる時、ブドウの木を200本植えていた川口さん、その頃まだ、植えていなかった岡本さん、池田さんはすでに、2ha位の畑に、ヨーロッパ品種を植えており、委託醸造もしていました。

皆さんご活躍、素晴らしいです!

まとめ

 私は、当初予定とだいぶずれていますが、それでも、楽しくやっていきます🍷

友人のワイン、特に近しい人のワインを、小諸の情景を思い出しながら、ワインを少し、休ませてあげたのちに、味わいたいと思います。

感謝🥂

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

メロン

こんばんは🌕

2週連続

休日を利用して、10km以上離れた場所にある、メロンとラベンダーの富田さんを、目的地にして、新たな出会いをしてきました❗️

香り

幾度となく、ラベンダーの畑に、足を運んでみました。

かすかな香りは、私を逆の意味で、驚かせてくれました。

ある時、刈り取られたラベンダーの畑に行ってみると、落ちて乾燥したラベンダーの花を、香ってみると、いい香りがしました。

想定ですが、香りはドライになってから、香り始め、抽出する事で、強くなると思いました。

香りを試せる場所も、あります❗️

香りが強め
バランスがよく・好きです❣️
香り袋

メロン・ソフト

今回は、青のソフトクリームを、選択しました❗️

撮影しようとしている間に、溶け始めてきて、コーン迄、急いで食べたので、頭が痛くなりました😱

すぐそばに、手を洗う場所があるので、心配はいりません❗️

少し青くみえますでしょうか⁈

まとめ

残暑のケアしていきましょう❣️

とみたメロンハウス

ファーム富田

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

Dejeuner

こんにちは🌞

Long temps

当初の予定ではさ、ピゼリアに行く予定でしたが、バス待ちの時間が、あったので、予定を変更し、以前から気になっていたレストランに入りました。

Chevre

山羊と言う名の、レストラン、イタリンの様ですが、分類は大体で、自分の感じでは、フレンチとイメージにします。

中富良野駅から、徒歩7分位

山羊たち

黒板のほかに、グランド・メニュー

料理

ビシソワーズ、タラのソテーと、白ワインを、オーダーしました。

ちなみに、お肉の方は、ポークでした。

かわいい😍

軽やか✨ムール貝は、ベルギーを思い出す!

まとめ

ランチとワインを、新しい環境で、迎える事が出来ました。

新たに知ることは、楽しいですね❗️

楽しい1日に❤️🌈🍀

コロナ警戒❗️