上田の友人と再会

こんばんは⭐️

2年前

私が千曲川ワインアカデミーに入校する為、上田に住んですぐ、腹話術で有名なタッキーが、上田でワイン用ブドウを栽培してる方を、紹介してくれました。その方は、本業が別にあるので、可能な時間に作業をされ、ご友人にも協力して頂いています。

移動途中

出張の途中に、私がフリーでしたので、タイミングよく信濃ワインさんで、挨拶出来ました❤️本業が忙しく、ブドウの剪定に手が回らないと、おっしゃってました。

すぐにでもお手伝いに行きたかったのですが、移動手段を考慮して、次回にする事にしました。

まとめ

私よりも先輩で、本業、畑とバリバリやってらっしゃり、すごいです❗️

私の事を気にかけて下さり、とても嬉しいです❤️

塩尻駅まで送って頂きありがとうございます😊

お読み頂きありがとうございます❤️

手続きの為、さいたまに戻ります!

楽しい夜を⭐️⭐️⭐️

信濃ワイン カベルネ・ソービニオン

こんばんは⭐️

カベルネ

樽熟カベルネ・ソービニオン2012

ボルドー品種でナパ・バレー、チリ、南アフリカ等が有名です。飲むと、ワインの濃さを感じます。

色調は少し赤味を帯び熟成がみえ、甘味、渋味とバランス良いワインです。するっと3人で美味しく頂きました。

ありがとうございます😊

生産ワイン

たくさんの種類があるので、ご自分の好みが見つかるのでは、ないでしょうか❗️

まとめ

栽培の難しいカベルネ・ソービニオンは、バランス良くエレガトな感じでした。地下セラーで、クラシックを聴いているからかも知れません。

2月からお願いします❗️

楽しい夜を⭐️⭐️⭐️




Fontana del Vino

こんばんは⭐️おかげ様で、雪はだいぶ溶けました

塩尻駅東口を出ると、ロータリー内に飲食店が3件あり、右手にあるお店

少量でも試せる

たくさんの中から、少しずつ味わえるので、とっても楽しい❗️通常一人でそれだけの種類を揃えるのから、すでに大変です。

塩尻駅東口ロータリー右手にあり、塩尻のワインをグラス30mlから試せます❗️白から甘いのまで❗️泡は、海外のものがクーラーに三種位見えました。

ワインは、ケルナー、シラー(アルプス)、カベルネ・フラン(イヅツ)メルロー3種(信濃、サンサン×2)、ピノ2種(ヴォタノ、五一)

シラー
チーズの味噌漬け

まとめ

遅めの昼食に、山賊焼を頂いたので、ワインテイスティングに、集中させて頂きました。

今度は、料理とワインで行きたいです。

楽しい夜を⭐️⭐️⭐️

塩尻へ❗️

こんばんは🌕

引っ越し

幸せな事に、友人が手伝ってくださり、2日間一緒してくれました。

引っ越しは3回目です。

今の実家を建て直した時

2年前に、千曲川ワインアカデミー入校に伴い、上田に住んでいた時

今回、塩尻市の信濃ワインさんに、お世話になるために、きました。

手続き

アパートの契約、電気、ガス、水道、引き落とし先銀行の変更、移転手続き、郵便の転送手続き、

これから又は、手続き中

保険の手続き、税申告、インターネットetc…

必要な物がそろえば、すぐなのですが、まだ、必要なものを手元に揃え切れていないので、何度か実家に行く事になりますが、焦らず行きます。

まとめ

2年ぶりの引っ越しも、友人の協力を頂けて助かります❤️心からありがとうございます❤️

朝は雪かきをさせて頂きました。持って来た角スコップが活躍してくれました❗️

新天地で、一歩づつ歩んでいきます❗️

楽しい夜を⭐️⭐️⭐️

「ボルドーでワインを造ってわかったこと~日本ワインの戦略のために~」

こんばんは🌕綺麗ですね

ボルドー オー・メドック

場所的には、5大シャトーのオーブリオン(1級格付)がある、グラーブ地区の南に位置します。

(※格付けは1855年ナポレオン3世の命で、パリ万博の為にワインの格付けが行われました。)

オー・メドックには、シャトー・ララギューヌ(3級格付)が最高位です。クリュ・ブルジョワと言う、上質酒が多く見受けられます。

 メルシャンがオーナーだった1988~2013時代、安蔵さんは2001~2004年の4年間赴任されていた時に気付かれたことをまとめられた本、改訂版とのことですが、以前の本の改定というより新しい物と捉えていい位手を加えて、現在に対応した物になっているそうです。

ぶどうの苗木

 ぶどうの苗木は、19世紀末にアメリカから入ったぶどうの苗木の根にフィロキセラがついていて、瞬く間にヨーロッパ全域に拡大し、ヨーロッパ系のぶどうの木が壊滅した。

 通常は2~3月に選定した枝をさしておけば良かったのですが、フィロキセラに根を食べられ、ぶどうが長生き出来なくなってしまします。そのため、根っこだけアメリカ系のフィロキセラに耐性のあるものを使い、その上にヨーロッパの枝を接木するという手間のかかる作業になっています。全て根が付いて生きてくれるわけではありません。

 苗木は一朝一夕に出来るわけでは無く、ウィルスにかかっていないか等、気の長い作業になります。

 苗木にはクローンと言われる、特徴を持った物を選抜したりしています。

畑作業の効率化

 収穫を手作業で行うには、人件費がかかり1級シャトーでもない限り、ベストタイミングで広大な土地のブドウを収穫するのは難しいので、機械化も考慮する必要もある。

まとめ

ボルドーマラソンや、レストランの話も盛り込まれているので楽しめます。

 ワイン専門家目線かもしれませんが、これからの日本ワインを牽引する方の本を手に取ってみるのもいかがでしょう!

 うれしい事にサインをいたたきました♡

ワインそれは人生

 これからの励みにしたいと思います!

天候が良い日が続きますが、読書もいいですね☆彡

明日は引っ越し・・・

楽しい夜を☆☆☆

ウイグル料理 ムラト

こんにちは🌞

羊肉の料理・串、炒めたもの、ラムチョップ等

ワイン

赤、白ワイン(ウイグル、シルクロード、トルコ)があります。グラスワインは冷えているので、ボトルでオーダーすると、常温でいただけるそうです。

昨夜は、トルコのグラス赤ワイン(アンゴラ)をいただきました🍷カベルネ、メルロー他 、温度は低いけど、しっかりしてます❗️

マスターに一杯ご馳走になりました。ありがとうございます😊

まとめ

羊肉が食べたい時に寄っていましたが、明日、引っ越すのですぐ寄れませんが、次回行く事を楽しみにしています。

ありがとうございます❗️

シルクロード ムラト

月曜日休み

さいたま市桜区栄和3-20-13

048-852-3911

楽しい休日を❗️

アンバー・ドロップ

こんにちは🌞

友人の店

昨夜、ヒッポの前に立ち寄らせて頂いた。すると娘さんが、お手伝いしていました。

なんか、微笑ましかった。私も、実家が商売をしていたので、慣れないながら、手伝った思いでがあり、自分を投影していたのかな、ヒッポの友人で、小さい頃から知っていたので、それも重なったと思います。

お母さんとは会えませんでしたが、また会えるから大丈夫

ゴルゴン

ゴルゴン・ゾーラ(チーズ)テイストの、レア・チーズケーキ‼️(なめらか)上にフィグ(イチジク)とクルミがのって、黒蜜ソース見た目にも、味、食感に変化を与えてくれます❤️

他にもケーキはあります❗️

コーヒー

種類はたくさんあるので、ご自分にあった物が、見つかるのではないでしょうか。私はブラジルを名前で選びました。もちろん、メニューには丁寧に説明書きがあります!

コーヒーは、ビーカーに入ってカップとともに、運ばれて来て目の前で、娘さんが手際良く注いでくれました❤️

ビーカーを見ると、化学の実験を思い出し、何か、楽しくなりました❤️

まとめ

お水の入るコップは、真ん中がくぼんでいて、掴みやすく感動しました🥺

とても雰囲気のあるお店です。昼下がり、コーヒーもいいですね☕️

AMBER DROP COFFEE ROASTERS

埼玉県 川口市幸町2-15-4 ノザキヤビル1F


楽しい一日を⭐️⭐️⭐️

トリプル ヒッポ

こんばんは🌔月がきれいです

ヒッポ

多言語アクティビティ

赤ちゃんに学ぼう👶皆さんも、日本語が勉強してないのに話せますね❗️

それを、実践しています❗️

言語数が多いのは、誰も先生、生徒と言う境がありません❗️

耳を頼りに、音を見つけ楽しんでいます❗️赤ちゃんから、80際の方まで制限ありません❤️

仲間

みんな仲間なので、好きなニックネームを付けて、呼びあっています❗️

私は、トシと呼ばれています。(もちろん子供さん達にも❗️)

まとめ

ヒッポは、どこでも暖かく迎えてくれます❤️今日は、朝に桶川、午後に日進、夜に川口と三ヶ所参加出来ました⭐️

皆さんありがとう😊❤️

明日は、引っ越し準備し、21日さいたま市から塩尻に出発します❗️

再見❗️

楽しい夜を⭐️⭐️⭐️

甲州

おはようございます🌞甲府は風が昨夜から強いです!

フォハーツ・カフェ

甲府駅から徒歩7、8分に位置します。

昨夜、フォハーツ・カフェ、南アルプス市の友人・ナオにこの店を紹介してもらってから、甲府に来た際は立ち寄っています。

ここに来るとオーダーするのは、ゴボウのフリット、大きくてワイルドです!
私は癖になってます♡

塩がふってあり、食べ応えあり!

ここは、山梨のワインを出していて、その日グラスワインが、赤、白4種類くらいずつあります。

いつもは、ボトルを持参頂いてみながら決めるのですが、昨日は楽しいブラインドでテイスティング、銘柄を当てましょうではなく、自分の好みを選ぶので気軽に出来ます♡

順番を変えないで試してくださいと言われ?と思ったら、オーダーの際に、どれかわからなくなるからですね!

ボトル達 ブラインドテイスティングの順番は手前から行いました。
※ゴボウをオーダーしていたので、それに合う少し苦味を感じる物と決め臨みました!


キスヴィンは写真では4番目になっていますが、3番目にテスティングしました。

選んだのが、キスヴィンの甲州でした。

こちらの醸造は、カリフォルニア州デーヴィス校(ワインでは有名)で学んだ、奥様がしており、私はモダンさが気に入ってます。

大ぶりのグラスに注がれたワインは、黄色味を帯びとてもいい感じですが、そこまでたっぷりでなく、程よい感じのテイストです。

ゴボウのフリットにも良く会いました♡

まとめ

甲州は日本の食材に良く会いますね、その他ヨーロッパ系品種で合わなそうな食材にも合うので、選択肢が一つ増やせるのではないかと思います。

普段、ヨーロッパ品種のみでしたら、試すのもおもしろいと思います。

PS.ワイン漫画家

イセダ マミコさんと言う女性が、店員さんで働いてます!

名刺にURLが載っていて、読み取ると漫画が読めるとの事でした。

読んでみようと思います。


楽しい一日を☆彡

ワイン本読書会in甲府

昨夜、19時から行われた読書会に参加しました❗️

2年前に千曲川ワインアカデミーに入校していた時の、先生が主催して下さっている会で、お誘い頂いてます。

課題図書

日本ワイン誕生考

薯者の仲田さんもいらして、150年分のあらましを話してくださり、質問にも回答くださいました❗️

一章は、幕末から明治に日本のワインは、どの様な状況であったか、また、隣の中国ワインについても語られていて、興味深い内容です。

甘い

ワインは現在の様に、辛口のワインは受け入れられず、甘口のワインにしないと、売れない状況だったとの事です。

まとめ

たくさんの試行錯誤ののち、現在の日本ワインに至っており、自分も一翼を担う様になるので、参加させて頂きました。

読書会は、月一回で1月から5月で、ワインの作業が比較的少ない時期に、行われます。

楽しい一日を⭐️⭐️⭐️