国分寺

こんばんは🌘

総社市

 岡山県の倉敷市の隣りにあたります。

先輩に五重塔がある事を以前聞いており、昨夜お招き頂き付近まできたので、雨は強いものの☔️行ってみる事にしました❗️

五重塔

 明治時代に建築されたもので、日本では1番新しいとの事です。

高い建物があれば眺望を見たくなる私は、少し期待しておりましたが、それは無かったものの、ついてる事に外から眺めて終わりとはなりませんでした。

通常は閉まっている仏像のある4方向の扉が、年に一度このGWの時に解放されるとの事です🍀

連休初日とはいえ、強い雨降りのために、参拝され方はまばらでした。

グリーンのジャケットを着た方がたくさん見えたのですが、ガイドさんでした🟢

ガイドさんに参拝の仕方を教えて頂きました。

4ヶ所あります。

1、鬼瓦(厄除)

2 鴨居に彫刻された干支(生まれ年)

3 火を吹く龍の彫刻(防火)

4 自分の家の方角

鳳凰の上に仏様

本殿

 外観の写真を撮って帰ろうとしたら、グリーンのジャケットの方に、中で参拝できますよ❗️と声をかけて頂いたので、行く事にしました。仏様は薬師如来様からはじまり、お寺の歴史を、座ってお参りさせて頂きながら、お話しを聴かせて頂きました。

まとめ

 ただお参りするより、とても近く感じることが出来ました❗️

寒い中ガイドさんありがとうございます😊

オオデマリ

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

ありがとうございます🍀

おはようございます☔️

先輩宅

 仕事終わりにお誘い頂き、伺わせて頂きました。

ご馳走さま

 普段はワインのみですが、ビール、日本酒、ワイン、シェリーとバラエティー豊かな会になりました。

お魚もおしゃれな、石のお皿に盛り付けられ、すごかったです❗️

まとめ

 楽しい時間をありがとうございます😊💖

自然な方向

こんばんは🌘

樹形

  たくさん見てくると、ある程度掴めてきます、

なんとなく綺麗な感じできると、嬉しいものです。

まとめ

 楽しく確実に、効率と考慮して作業していきます❗️

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

雨のめぐみ

こんばんは☔️

予定を変更

 屋外作業ですが、午前中はなんとか作業が出来ました❗️

しかし、終盤にかけて降りが強くなり、さらに強くなる予報、翌日回復の予報を考慮し、そちらに時間を振り分けました。

納税

 先日、口座振り替えの手続きを終えたのですが、間に合わないとの事で、納付書が送られてきました。

方法は、選択肢無しの金融機関か市役所等、平日の時間限定、現時点、昼休みの時間に行こうと考えていました。

 しかし、午後の時間を使って、焦らずできたので、よかったです🟢

うこん桜

 隣の駅に咲く花を一目見ようと、雨降りでしたが行きました。

葉っぱが出始め、雨の中でしたが、明日よりはいい状態で出会えたと思います🌸

装備を整える

 雨天時に出先が濡れているのは、作業効率が落ちるので、防水手袋、炎天下対策として麦わら帽子、虫除けも考慮しネットを購入しました。

効果を試すのにワクワクです❗️

まとめ

 平日の半日で、いろいろ出来たので、よかったです♪

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

一つ

こんばんは🌜

屋外にて

 日中は少し暑いくらいでした。

作業はしばらく同じ作業になりますが、毎回違うので注意が必要です🟢

ハサミ

 作業にはハサミを使うので、こちらも注意が必要です🟢

まとめ

 確実に作業することを、念頭にしています。

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

六感

こんばんは🌜

先輩

 先日、お会いした先輩のコンディションが良くないようです。

症状を緩和するために、受診されるとのことです。

 同僚の話しでは、初夏にしましょう❗️と提案したところ、春にしようと言われ、来る事が決まったとききました。

 人はもともと感覚が優れていた様です。

現代社会ではあまり使わない方もいるようですが、普段から使っていけば、磨かれるのではないかと思いました。

まとめ

 先輩の症状緩和を、心より祈念しております。

Ps.釣りの好きな先輩と頂いた、ウマズラハギです🐟

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

屋外の1日

こんばんは🌗

久しぶり

 しばらくぶりに操作する機械に触れました。

大体覚えているものですね!

軽く操作確認を行いました。

引き続き

 現在行っている作業を継続する。

まとめ

 作業を一つづつ終えて行くと、次の作業が始まるので、発見を重ねていきます❗️

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

 

再会

こんばんは🌗

旧友

20年以上の付き合ってもらっている友人がいます。

有難い事に、私の転職先まで、いつも知人を伴い会いに来てくれます。

上田、塩尻、富良野、岡山まで、

とても感謝しています💖🌈🍀

異動

年度が変わると、勤務先が変わる時期にあたります。

私は27年間在職していたので、知人も多くおります。

旧友が新たに出会った人も、私は勤務していたり、

思い出

甘酸っぱい感じですかね、楽しかった思い出が溢れてきますが、現役を続ける友人とは違う環境を私は選んでおり、少しの寂しさもあるからです。

まとめ

私は環境を変え続けているので、付き物だと思っていますが、過去から未来を見る機会、感情の抑揚の時間を頂き、感謝しております。

お互身体資本の職業なので、気を使う場面もあると思いますが、楽しいく行きましょう❗️

安全、健勝、ご多幸を祈念しております🍀

ありがとう😊

コロナ警戒❗️

安全な夜を✨

屋内外

こんばんは☔️

午前中

 曇りで肌寒いスタート、終盤小雨になりましたが、なんとかキリのいい所まで進めて、終える事ができました。

午後

 屋内での作業をしました。

新しいパートを試させて頂けたので、作業の内容もだいぶ掴めてきました。

まとめ

 切り替えがあると、時間経過も早く感じますね❗️

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

樹形をイメージ

こんばんは🌖

周囲とのバランス

 残された枝が、自然に行きたいと思う方向を見さだめ、隣の木も行きたい方向があるでしょうから、それも考慮する必要があります❗️

確実

 今の段階では、確実に型づくる事を念頭に作業しています。

まとめ

 デリケートなので、注意しながら作業しています。

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨