こんばんは🌗

収穫

 米の収穫が最盛期を迎えているようで、あちこちで煙が上がっています。

場所によっては、火が見えます。

17時頃には、ブドウの収穫をしている場所も煙が到達してきました。

 以前の職業がら、煙を見ると、穏やかな感じではありません。

安全だろうか、どこから発生しているのだろうと、考えてしまいます。

まとめ

 そんなわけかわかりませんが、なぜか、焼き肉店、もくもくの所にはあまり行きませんね。

無煙ロースターの所も、多いですが・・・

ps.明日は変則シフトで、休日になりました!

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

折り返し通過

こんばんは🌗

収穫

 収穫作業も中間なんですね、黒ブドウが終わり、残りの白ブドウに取り掛かる予定です。

判断

 個々の状態を見極めて判断していきます!

まとめ

 折り返しと聞いて、現在の地点がわかったので、頑張っていきます!

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

寸止め

こんばんは🌖

はさみ

ブドウを収穫しています。

何度か切ってしまいました。剪定ハサミは、より太い枝を切る為の物ですが、それで二回切りました。

刃の形状が三日月の様になっていますから、、刃の重なりがより早いので、切り始めたら、大変です❗️

不思議なもので、切る瞬間がスロープモーションの様に見え、途中で止める事が出来たので、軽くてすみました。

それ以来、切りそうになりますが、間一髪免れています、

今のハサミは、より細い枝を切る為の物で、刃が真っ直ぐに重なるのと、切り損じ無い様、確認している部分もあるのですが、ハサミの方に反対の手が、ブドウを押さえに行くために、切る場所が確認しづらいほうが、危険度が増します❗️

まとめ

指にハサミの刃が当たると、力が緩む様になってきたのですが、当たらない様に、していきます✂️

コロナ警戒❗️

安全な夜を✨

タイムラグ

こんばんは🌗只今、収穫期

複数の要因

自然とは、ありのままを表しているのでしょう。

作物は、自然の中で、自然の力を借りて、人がいとなんています。

おおまかに、天候、地勢、動植物、病、人とが関係しています。

整うと

そのバランスがハーモニーすることができたら、意図が実現するように思います。

 ブドウ一房を見ると、粒がたくさん集まっています。その一粒が成長するためには、大まかに、根から水分・養分を吸い上げ、葉っぱが光合成をして、養分を幹が送っています。

例えば、水分が少なければ、全ての粒に栄養が行きわたらせる事が出来ない場合もあります。

幹自体の生死にかかわる事になりかねないので、出来る限り優先させる部分を、守る事になり、環境が厳しいとき、それが見えるのだと思います。

さらに寒冷地には、越冬のための養分を蓄える事も考慮されているので、それも含まれています。

まとめ

現れている状況をみると、様々なのですが、意図する様なものも、あるので、個体差、立地によるかもしれませんが、注視していきます🍇

Ps.抽象的に記載しているので、読みずらいかも知れませんが・・・

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

こんばんは🌕今日も、黒ブドウの収穫でした!

地面から

 朝7時位迄、あたりは霧に包まれています。

 自動車通勤のため、道路を走らなければなりませんが、ある程度の距離の視界は保たれています。

道端では、玉ねぎの収穫が終わって、耕してある畑から、水蒸気が上昇している光景がみて取れます❗️

 

雨では無い⁈

 霧が発生している時は、やがて晴れる前兆と知っているのですが、霧の中を車で走っていると、フロントガラスに水滴が付着してきました😱

晴れるはずなのに、雨?では無いよな・・・雲の中に入っているのではないかと、考えてみました。

子供の頃

 一度は、雲の上にのってみたいなと、思ったのではないでしょうか?

のってはいないけど、中に入ってしまったという事でしょうか!

まとめ

 前照灯を点けて、速度も気を付けて運転しています!

ps・ワインでイメージするのは、バローロ、中でもジャコモ・コンテルノ1971、2002モンフォルテイーノは、飲んでみたい☆彡

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

収穫

 こんばんは🌕

黒ブドウ

 白ブドウの合間に、黒ブドウを収穫しています❕

今週末は継続していく予定です。

まとめ

 雨のブレーキが無い限り、前進あるのみ❕

安全に注意して作業をしていきます❕

コロナ警戒!

安全な夜を☆彡

色づきはじめ

こんばんは🌕

ナマコ山

 その名の通り、海の生物ナマコに似た形をした山が、比較的近くにあります。

ランニングで行くにはちょうどいい距離なんですけど、クマの目撃情報があって以来、登っていません。

登といっても傾斜も緩く、高いわけでもないんです。途中に仏像が88体位(一ヶ所に2対あるところがあるため)あるので、楽しみながら登れます❕

寒くなれば、クマも心配無いでしょうが・・・

紅葉

 先日、色づいているようにみえたので、確認しに行くと、思ったほどでは無かったので、写真におさめませんでした。

まとめ

 暦的にはまだ9月ですからね、もう少し待ちます❕

コロナ警戒!

健やかな夜を☆彡

ワクチン2回目接種後の反応

 こんばんは🌕

午前中は、屋外作業でしたが、午後から雨が降りだしたので、屋内作業に切り替わりました!

反応

 接種した腕の部分が、一回目より幾分痛い感じが有ります。

倦怠感については、接種に寄るものか、作業によるものかわからないので、よしとしときます。

発熱はありません。

出勤

 発熱も無く、腕が動くので、通常どおり出勤して作業をしました❕

まとめ

 自分で打てる対応はしたので、感染をしないよう、気を付けていこうと思います❕

Ps.明日は、収穫期の変則シフトで、休日のため、体のケアをしていきます❕

コロナ警戒!

安全な夜を☆彡

COVID-19

こんにちは☼

ワクチン接種2回目

 三回目が報じられておりますが、2回目の接種を終了しました。

副反応として、接種した腕の痛みと、倦怠感が2日位あるとの説明を受けました❕

 実際、自分の反応は、現時点、接種側の腕に少し感覚がある位です。

接種しない事も考慮していたが

 味覚、臭覚に異常が出ているとの事が、大きな選択の一つです。

その他、海外渡航の可能性を確保する事もあります。

まとめ

 自分の副反応がどの様なものか、ゆったり待とうと思います。

コロナ警戒!

安全な一日に☆彡

より

こんばんは🌕

欲求

以前にも少しは知っていた。

しかし、仲間の母国が題材のストーリー、しかも、参考になったのは、私の母国を題材にしたストーリー、大好きな、作曲家、プッチーニの、蝶々夫人🦋、

この事も、最近知りました。

ミス・サイゴン

サイゴンと言う呼び方は無くなり、現在では、ホーチミンと呼ばれています。

独唱が響きます❗️

季節感も手伝って

この作品は、女性の独唱が響きます❤️

まとめ

知人が出来た事により、再検索しています❗️

私の中で、レ・ミゼラブル、オペラ座の怪人につぐ作品になりました❣️

マダム・バタフライも同じく、主役が女性で、男性の独唱が響いてこないからかと、トゥーラン・ドットの誰も寝てはならない❗️の様な独唱があれば、更に、私を惹きつけると考えています⁈

男性の独唱に、自分の気持ちを込められるかが、カギになっていると、思います💖

ゆっくり、楽しく、掘り下げていきます🌼

コロナ警戒❗️た

楽しい夜を✨