オリday

こんばんは🌖

予定変更

昨日使用した資機材の整備つもりでしたが、午前中のみで、午後からオリ搾りしながら、ワインをタンクの移動、ろ過機の布設定と、平行して作業が出来ました!新酒の仕込みもそろそろという所で、タンクの移動が始まっております!本日はチラーと言う冷却タンクの中のワインを引き抜き、6,000Lのタンクに移送し、残りのオリの部分を、チラーから取り出す作業をしました。

オリ

オリはワインの沈殿物で、ろ過するとワインが現れます!不思議ですね( ゚Д゚)チラーの中は、良く冷えていて、氷と言ってもシャーベット状ですが、表面に有ります。タンクから澱を出すのは、常温であればゴムベラのかけ方で、上手い下手は出ますが、それほど難しい物ではありません。チラーのオリ出しは初めて出来たので良い経験です!中は寒い、滑る、オリの量は長靴を履いてはいるものの、くるぶし以上の厚みがありました。オリのイメージとしては、色的にはモカソフトクリームです💛

まとめ

オリとは最初からの付き合いです。今は白系ですが、赤に移行してまだしばらくオリはあります。

穏やか夜を☆彡

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!