深川ワイナリー

おはようございます☀ようこそ🍀りーさんです✨

ワイナリー到着

JR越中島(えっちゅうじま)駅から徒歩7分位で、ワイナリーに到着❗

面白い文の書いたい旗が丁度なびいてくれました✨

入り口は脇からです❗

入るとバー、レストランスペースになります。

除梗破砕

ブドウの房の軸を機械で抜く作業です❗

作業行程

オレンジ色のタンクを用意、その上に除梗破砕をセット、かごに入ったぶとう(10kg)を、除梗破砕機に入れます。

ブドウのジュースを絞る前に行う作業で、作り方によっては赤いワインを作る時はしない方もいます。

搾汁

先ほど徐梗して粒になったブドウを、空気式の圧搾機にバケツで投入します。

今回は、一度除梗破砕した後ある程度の量を、空気式の圧搾機に戻しました。

ねらいとしては、絞った時にジュースを出やすくするためです。

下のパンにジュースが落ちてきます❗

ジュースをタンクへ

ポンプ(写真中央)でタンクへ送ります❗

ジュースからwineへ

色の変化

出たてのジュースは濃いんですが(酸化防止をねらったso2もco2も使わないのでその色です。)、絞りも最後の方は明るい(中央)、右(発酵中ワイン)は旨味、甘味、複雑味があります。

右のワインは、生ビール用の圧力タンクに入れて、飲食店さんに出荷されるそうです❗

作業ほぼ終了

1行程目   除梗破砕後のタンクに入ったブドウを、バケツでリレーで圧搾機に投入、絞りかす(ブドウのかわ、梗)を、ビニール袋に詰めて運ぶ。

2行程目   除梗破砕作業(タンクに除梗破砕機をセット、ブドウを投入、)、タンク内のブドウを圧搾機へバケツリレー、絞りかすを袋詰め、搬送

3行程目   除梗破砕作業、タンク内にブドウのバケツでリレー

予定時刻が来たので、ボランティアは終了

上野さん、大波さんの作業は絞り、かすだしまで続き、今日も行われます❗

ありがとうございます❗

 

楽しい一日を✨✨

 

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!