斎藤茂吉記念館

おはようございます☀ようこそ🍀りーさんです✨

駅の名前

昼食時で、お弁当は持っていたものの、何かお店が無いか探していると、看板を発見斎藤茂吉記念館❗せっかく斎藤茂吉記念館前言う駅に降りたったので、どのような方かも知りませんでしたが、行くことにしました。

エントランスにはご本人の胸像があり、出迎えてくれます❗

とてもきれいな建物は平屋ですが、地下もあります。(2018年4月27日(金)リニューアルオープン!)

建物内正面が受付で入館料600円をお支払しました。音声ガイド300円は借りずに行きましたが、歌人、医師と言うこと以外はあまりわからずじまいでした。

斎藤輝子

茂吉さんは斎藤家に婿養子として入りました。

この奥様がすごい人で 、夫、斎藤茂吉をみとった後、79歳で南極に行き、80歳でエベレストに登り、108カ国を旅した。斎藤輝子(1895~1984)の生涯を、孫でエッセイストの斎藤由香さんがつづった。『猛女とよばれた淑女』(新潮社)には、スーパーおばあちゃんの元気のもとがたくさん詰まっている。

この文を見て自分がここに来たのは、この方を知るために来たのだと思いました。

普段は顔を入れることはあまりありませんが、写真を撮ってみました。

いかがでしょう?

知らない事でも足を運んでみると、面白い発見があるものですね✨

 

今日は、ワイナリーの除梗破砕ボランティア、夜は久しぶりにワイン会のメンバーと懇親会です❗

 

楽しい一日を✨✨

 

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!