カテゴリー
ライフ ワイン

最後に均衡が

こんばんは🌖帰宅時、歩いて自社畑に差しかかると、ナイヤガラが、夕日を浴びてキレイだったのでパシャリ❣️

ろ過

完了間近と思われた時、ろ過後のバケツを見ると、混濁していた😱

ろ過布を切り替えるにも、あと40Lと微妙、ろ過布を押さえつけてある油圧を緩めれば、液が吹き出す恐れがあり、すぐに作業が出来ない。

待つ時間が必要になる。

解放されたワインが、更に20Lプラスされ、コンディションも下がる❗️

終業時間も迫り、判断を迫られる。(自分自信)

1つの案が浮かぶ、ギリギリのラインを選択、圧力が、下がりにくくなり、圧力を上げていったが、原点に帰り低圧にしよう❗️

様子を見ると、妥協点がみえた。

1度空になったタンクへ戻して、圧力の低くなるのを待つ、インターバルの時間が、長く感じる。

まだ、40L位ある❗️

ボタンの前に居ると、押す衝動に駆られるので、タンクの確認やポンプの操作等をして、時間を稼いだ。

タイムアップ

時間ギリギリまで作業しましたが、吸管内とタンクから出る分を、残す事にしました。

まとめ

ろ過布も、よく頑張ってくれました。

枚数は指定されていた状況で、ベストを尽くしたと思います。

瓶詰めの際、正ろ過が楽しみです。

提案する場面があれば、赤は布を2枚多目したいです❗️

コロナ、熱中症警戒❗️

楽しい夜を✨

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

作成者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!