カテゴリー
ライフ ワイン

ろ過・草刈りetc

こんばんは🌖

ろ過

ほぼ終わりかけていたが、タンクから出た分を吸わせきりました。

草刈り

6時から1人で、草刈りをしていた先輩が、当初10時と言う話でしたが終了出来ず、11時に戻り、午後も行くとの事でした。

一日中で一番暑い時に作業へ行くのは、危険だと思いました。

協力しようと自分の作業状況をみると、今ならいけると思い、急遽、行く事にしました。

シャルドネの畝間が、残り5列あるので、一列でもいいとの事でしたが、二列終わらして、帰ると隣接する方から、境目の依頼があったので、協力してください⁉️

結局、行く事にしました。

傾斜しているのと、刈った草を落とさない様にするのは、手間でしたがなんとか出来ました❣️

13時10分熱中症予防に、塩タブレット1つを口にいれ、作業を開始❗️ エンジン付き草刈り機(ビーバー)で作業していくと、半分くらいまでは、比較的すんなり行きました。

ブドウ畑に差し掛かると、ブドウのツルが雑草に絡んでおり、ほどきながらの作業が必要なので、作業を分割する事にしました。

拾い上げる部分を刈る、草を刈る(1メーター以上の硬い草)、ほどく、拾い上げる、4段階に分けて作業し、何とか終了ました。

当初の目論見より、時間はかかり14時33分で、1時間以上作業経過していた事に、驚きました😱

作業時は、汗が吹き出る感じでしたね❗️

コンテナ搬送

来月に迫った仕込みの準備が始まりました❗️ 作業スペースすの確保です。午前中協力して、午後も予定されていましたが、先輩達で完了させて頂いてました❣️

ろ過機の処理

ろ過した部分、機械ロスで回収する部分があり、それぞれ分けます。 回収部分は、静置して分離を待ちます。

水洗い

ろ過布からオリを剥がし、回収します。

本体の水洗いした所で、終業時間になりましたが、ものすごい雨が降っていたので、ろ過布を高圧洗浄器で洗う事にし、乾燥しました❗️

まとめ

機動力を発揮した一日中でした❣️

コロナ、熱中症警戒❗️

楽しい夜を✨

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

作成者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!