カテゴリー
ライフ ワイン

シャルドネの苗木

こんばんは🌗

植え付け

ワイナリーから徒歩五分くらいで行ける距離の新しい畑に、晴れの天候の中、苗木を植え始めました❗️今日は、シャルドネ、明日もシャルドネの続きから始める予定です❣️

作業

畑に、柱はほぼ立ててあり、ユンボで、軽く穴は掘ってある状態になっていました。穴があらかじめ掘ってあるのは、畑に川石がゴロゴロ入っている為で、本日もスコップが入らない様なシーンも、ありました❗️始めに、ゴム紐を隅柱から隅柱まで貼ります。次に、2メートルの長さに切った竹を隅柱に当てて、2メートルの位置に苗木を当て、20cmに切り揃えてある根っこが、下向きになるようにします。(地上の方に向けると、枯れる原因になるので、要注意!)そこへ土をかぶせていき、固めて出来あがり❗️そこから、竹を当て次の位置を出して、穴を整え苗木を植えます。(目印のゴムが、中柱から離れない様にしないと、ジグザグに植わってしまうの、大きめの石で、ゴムを押さえています。後は、繰り返し、同じ作業をしていきました。(最後に担当者が、消毒に使う車に水を入れ、苗に水かけをして終了❗️)私は、サポート役でゴム張り、位置だし、穴掘り、土かぶせてなどを行いました。

まとめ

苗木は植え付け後に、枯れる心配があるので、丁寧な作業を心がけて、作業する事が出来たと思います❣️明日も、今日の調子でいきます❣️

ps.ぶどうは通常、3年目から収穫を始めます❗️

楽しい夜を✨

コロナ警戒❗️

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

作成者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!