ボッチday

こんばんは🌗

ボッチ高原

1度バスツアーで、訪れた場所、長野に居たら、近隣に登山出来る場所があると、足のトレーニングができるので、探していたので、参加しました。そこには、関東で育った私が好きな、富士山🗻が見えるかも❤️とても期待してしまいます❣️

由来

でいだら(ダイダラ)・ボッチと言う、大男が、腰掛けた事により、出来た高原とされています❗️

ドアtoドア

2年前に上田に居た時は、太郎山と言う同じく1,000m位の山があり、何度か登りました。その時は、スクーターや、軽トラで、麓まで行き、登りました❗️が、今の移動手段は、足か公共交通機関主体なので、出来れば近いに越した事は、ありません。大体の目安がサンサン・ワイナリーで、ボッチ高原の入り口に至るのに、もう少し距離があるので、何度か試しで、少しずつ距離をのばして、感覚をつかんでいました。が、グーグルさんで見ると、片道16km往復にすると、かなりな距離❗️舗装されてますが、山道で基本登り、帰りは必然的に下り、車の往来、天候にも左右されるので、アタックしてませんでした。

決めた❣️

朝の段階で薄日が差していましたが、第2目的の富士山は、無理だと思いましたが、高原に行くと言う目的に、ブレはありません❗️冬には閉鎖されてしまうので、行く事だけです❤️10:30位に、パンをリュックに、スポーツドリンクを購入し、20号の登り始まるところ迄徒歩で、登り始はめから、ランニング開始❗️

高ボッチの入り口

そこから9キロ、柿沢の坂もありましたが、先を気にしていたので、普通に通過❗️入り口に到着すると、残り9km結構ありますね😅20年以上前ですが、毎日バンバン走っていた頃、富士登山競走と言う大会に参加し、21km登った経験があるので、信じていきました❤️

一歩ずつ

はやる気持ちを抑え、じっくり行きました🐢息をあげると、落ち込みが起こるので、フラットに、距離を知らせる看板を、1つずつ確認しながら❗️

着きました❤️

集中を継続出来たので、登頂に成功❗️富士山はお預け🏔

眼下は諏訪湖

まとめ

下山した時点で足が張っていたので、残りの下りは歩く事にしました❗️登りは、半パン、半袖でしたが、歩き始めると、寒くなっていましたが、金井交差点のカフェで、温まろうと思っていましたが、たくさんの車で、駐車場が溢れていたので、寒さ継続❗️セブンカフェなら。射程圏内でしたが、デリシア迄行く事を考えていたので、スルーしてました。なんとか、無事帰宅出来た事が最高です❤️

健やかな夜を⭐️⭐️⭐️

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!