国分寺

こんばんは🌘

総社市

 岡山県の倉敷市の隣りにあたります。

先輩に五重塔がある事を以前聞いており、昨夜お招き頂き付近まできたので、雨は強いものの☔️行ってみる事にしました❗️

五重塔

 明治時代に建築されたもので、日本では1番新しいとの事です。

高い建物があれば眺望を見たくなる私は、少し期待しておりましたが、それは無かったものの、ついてる事に外から眺めて終わりとはなりませんでした。

通常は閉まっている仏像のある4方向の扉が、年に一度このGWの時に解放されるとの事です🍀

連休初日とはいえ、強い雨降りのために、参拝され方はまばらでした。

グリーンのジャケットを着た方がたくさん見えたのですが、ガイドさんでした🟢

ガイドさんに参拝の仕方を教えて頂きました。

4ヶ所あります。

1、鬼瓦(厄除)

2 鴨居に彫刻された干支(生まれ年)

3 火を吹く龍の彫刻(防火)

4 自分の家の方角

鳳凰の上に仏様

本殿

 外観の写真を撮って帰ろうとしたら、グリーンのジャケットの方に、中で参拝できますよ❗️と声をかけて頂いたので、行く事にしました。仏様は薬師如来様からはじまり、お寺の歴史を、座ってお参りさせて頂きながら、お話しを聴かせて頂きました。

まとめ

 ただお参りするより、とても近く感じることが出来ました❗️

寒い中ガイドさんありがとうございます😊

オオデマリ

コロナ警戒❗️

楽しい夜を✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!