早摘みナイヤ完了!

おはようございます☼

除梗破砕

ブドウは房のままなので、真ん中の軸を外し粒を少し潰した状態です。私の担当は除梗破砕の最終段階で、マーヴェルと言う機械です。その機械の前と後ろにポンプを設置してタンクから引いて、次のタンクへ送る作業!

フリーラン果汁

ブドウは軸を外し、少し潰してポンプでヴァスランと言うメーカーの処理能力10tの機械移送されます。そこに投入されると、自重で自然と果汁が落ちてきます。少し回したりしているとは思います。果汁の出が出きると絞り始めます。こちらはフリーランとは呼びません。

注意事項

果汁は液体なので、漏れていないか、詰まっていないか、あふれていないか、止まっていないか等、タンクとマーヴェルの間を行ったりきたりしました。

清掃

作業が投入側から終了するので、機械の清掃も終了した部分から順次していきます。除梗破砕機のドラム外しは、作業補助を頂かないと出来ない部分で協力頂きます。

まとめ

今シーズンのはじまり、残業の日もあると聞いています!一番活気のある時期に突入しました!体調管理に注意して楽しみます💛

楽しい一日を☆彡

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!