シードルの準備

こんばんは🌙

リンゴのスパークリング

長野県は青森に次いで、リンゴの生産が多いんです!よって日本2位そのリンゴを用いて、スパークリングを作ります。アルコール度数は通常10%以下なのでワインより気軽に飲めます。

リンゴを砕く

製法はワイナリーごとに、持っている機材や方法はいろいろでしょう。

コンテナに入ったリンゴを破砕機に投入します!破砕機は見るとゾッとする様な、ジョーズの刃のような物が回転します!もちろん作業に関しては十分危険回避を先輩方に言われ、作業に当たりました!一気に入れ過ぎてしまい、上手く破砕できなかったので、実演頂き、コツを教えて頂きました。

搾汁

そこからリンゴを絞ります!2段階で絞ります。マーベルと言う機械と、垂直式のプレス機の2段で搾汁します。

本日はここまで!

まとめ

機械の力を借りるので、使用方を間違えると大事に至る可能性があるので、十分注意して作業に当たります。

前職で学んだ安全管理の意識を、持ちさらに注意していきます。

楽しい夜を☆彡


The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!