胃カメラ

こんにちは🌞いい天気

内視鏡

健康診断を受けて来ました。

胃カメラ❗️選択は2種類

口からか、鼻からか、私は以前鼻からにして、しばらく鼻血が収束しなかったので、今回も、口を選択しました。

受付の待合室で

順番だったのでしょう、私が座ったソファーの前の方が立ち上がり出ていきました。私も呼ばれて、尿検査、胸部レントゲンを終え、廊下で待っていました。

すると、受付の部屋が騒がしいのです!

聞いていると内視鏡の検査がいつもと違い、不安に思われたのでしょうか、状況を訴えていました。

私の前にいた方でした。

検査

名前を呼ばれ診察室に入ると、鼻にスプレー、麻酔?

先程の方の訴え、説明がない!説明してる様な感じですが・・・?

モニターが見えない、

背部と頭部側にあり受診者には見えない様な配置です。

そのとおり心配されている状況が解りました。

口からなんだけど、以前と変わったのかな?…

すると、明らかに鼻用のファイバースコープ、確信に変わりましたが、準備されているのでそのまま受ける事に決め、うまくいく可能性にかけました。

左の鼻入りづらそう、右に変わると少し引っかかる、嫌な感じがしてきたが、もう引き下がれない、少しの引っかかりで、のどに到着し徐々に入っていきます❗️胃のあたりで、空気を入れるので、前日21時から食事をしていない胃が、ふくれて満腹状態のようです❗️

少ししてから、空気を抜きに入りました。空腹状態に戻ります。徐々にファイバー スコープが出てきます。

まとめ

検査は多数の受診者の方を相手にするので、機械的になるかもしれませんが、説明と同意の配慮も必要ですね、受信者も意見を伝える必要性を感じました。

今回は、鼻血もティッシュに少し着く位なので良かったです❣️

次回も鼻で行こうと、思います❗️

やっと明日泡にありつきます🍾

楽しい1日を⭐️⭐️⭐️

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻でワインを学ばせて頂きます! よろしくお願いします
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者:

TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻でワインを学ばせて頂きます! よろしくお願いします