アルザスのロマネ・コンティ

こんばんは😃🌃ようこそ🍀りーさんです✨

  日中は少し暖かさを感じますが、涼しくなってきました。

クロサンテューヌ

このワインがアルザスのロマネ・コンティと称されるのは

ロマネ・コンティの畑は単一畑(他に生産者が居ない)1.8ha、平均樹齢50年、生産本数が平均6,000本、味覚は秀逸❗

下記のクロサンテュヌも近い数字な事から呼ばれていると思われます。

クロ・サンテューヌは、グラン・クリュ ロザケールの中の単一畑。
トリンバック家が200年以上前から所有する1.67haの極小の畑で、
樹齢50年にもなるリースリングが高密植で育てられています。
平均して年間僅か8,000本のみ造られており、大変稀少なワイン。
長期熟成のポテンシャルを持つ1本です。

テイスト

最後の1杯を頂いた。彩りは明るく見えるが、白いクロスの上では、黄色味が少しまして見えた。香りはりんご、白いフルーツの感じ、テイストは液体に粘着を感じますが、とろりとするほどではありません、酸度も適度にあり、とてもバランスが良かったので、すーと頂けてしまいました。

ボトルで購入するといい値段です。ご興味ある方はエノテカ大宮ルミネ大宮店に1本有るとの事でした❗

貴重な体験をありがとうございます。

 

楽しい夜を✨✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!