東御ワインチャペル

おはようございます☀ようこそ🍀りーさんです🎵

東御市

長野県上田市の隣、東御市は巨峰で有名な地域です❗

シャインマスカット、長野パープルと人気品種がうつりかわり

栽培品種も変わりつつあるのでしょうか?

東御市には5件のワイナリーがあり、ワイン用ブドウに切り替わりつつもあります。

造成中の30haの土地はワイン用です❗

どの様になるのか楽しみですね❗

ワイン・レストラン

東御ワインチャペル

しなの鉄道田中駅から徒歩で5分、18号線向かいに東御市役所

東御のワインが揃うレストランです❗少量の物は売り切れも

先に1人の男性がいて熱心にワインボトルの写真を撮ってました。

ソムリエールの奥様が紹介してくださり、お話を聞くことができました。

東京勤務の方で実家が上田市の丸子にあり、畑が空いていたそうです❗そこへブドウを植えたのが8年前、この度転勤で長野になったと言ってました。会社に畑の事はいってないのに、偶然そうなったとのことでした❗

先程写真に納めていたのはご自分のワイン(メルロー)で初めて売るとのこと。(※委託で醸造)

※委託醸造とは、ブドウを自分で育てワイナリーに持ち込み醸造してもらうこと。

お話をしてくださりありがとうございます🍀

先日は少しの滞在でしたが、かきのクリームパスタを頂きました。

急いでいたもので、熱いけどいっ気に平らげました。

普段寡黙なシェフもびっくりして声をかけてくださり嬉しかった。

帰りにピクルス頂きました❗ありがとうございます🍀

まとめ

知っている方のいるところはいいですね❗

ありがとうございます🍀「

 

楽しい1日を🍀

 

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!