申請の一日

こんばんは🌕

パスポート

 近々に行く予定はありませんが、自由な時に申請しておかないと、調整が必要になるので、申請をしました。

さいたま市は、大宮駅西口ソニック・シティー2階で申請します。自転車で行くと停める場所の入り口が、ホールの入り口に面したあたりに、地下駐輪場へ押しながら、階段を下ります。

そこに駐車しました。

後で知ったのですが、一時利用の費用は130円で、ソニックに用件がある場合、上階に行く前に、事務員さんのいる部屋で、緑の紙をもらい、それに印を押してもらって、部屋に持ち帰ってくることで、出口のチケットをもらえるんです!

パスポートの申請には、申請書、戸籍謄本、写真1枚が必要で、すぐに終わり、引換券を受領しました。

戸籍謄本は、マイナンバーカードを持参すれば、コンビニのマルチコピーで、450円

御用納めの28日とぎりぎり、しかし、受取には、6か月の猶予があるのですが、本人がいかねばなりません!

それと、10年なので、16,000円印紙代が必要です!

ナンバー変更

 私は、移動が多いので、手続きをできる時にしておくようにしました。

前回、保険の切り替えで、てこずったことからです!

 ナンバー変更も、容易に出来る事がわかりました。

必要な物はナンバー、住民票、車検証、申請用紙です!

住民票もコンビニに、マイナンバー・カード持参して、マルチコピー機で200円必要でした。

私は、自走で行ったので、その場でナンバーを外し、工具は現地で借りれます!ビスがなめても、メガネレンチを借りれるので、思い切りまわして大丈夫です!

ナンバー受取の際に、ビスもいただけるので、大丈夫です!

ただ、16:00には、コンピューターかストップしてしまうので、申請時間には、ご注意ください!

30分位ですみます!

 納税の停止申請があります!

今回、自分でしていますが、手間を考えると、窓口で頼めば、手数料1,000でやってくださるので、お願いした方がいいと思ってます!

渋滞

 以前、さいたま市にいた頃は、バイクで移動していたので、それほで感じませんでしたが、混んでますね、注意していきます!

まとめ

 自動車の税申告につて、1月の所有者だと思っていましたが、4月~3月迄の期間のようなので、ゆとりはある様に見えますが、また、移動を控えている身としては、積極的な選択でよかったと、今の時点では思っています!

Ps.明日はzoom面接です!

コロナ警戒!

安全な夜を☆彡

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!