長野を離れる前に❗️

こんばんは🌘

先輩より

 3年前、私が上田に居た頃は、長野と言えば蕎麦!と、お蕎麦屋さんを探しては入っていましたが、塩尻に来てからは、山賊焼に焦点を絞り、そばには興味がわきませんでした。

 私が、おそばと言って思い浮かべるのは、近隣ではありませんが、JR信越本線の川中島駅から徒歩で約15分のところにある、蕎麦屋さん(たなぼた庵)です。

ここには、もう一度と思っていましたが、他には考えもしませんでした。

 しかし、その先輩は食の情報をいつも下さるんです。

消防団に加入していた事もあり、私が入職した2年前から、もと消防士だった私を、気にかけて下さいます。

オススメとあれば、行かねばならぬと思っていました。

 今回、先輩から、長野県を離れる前に、1度味わっていったらいい!と言われた場所の前を通過する事5回以上、私は通過点でその時の目的地は13km先にあり、腹が膨れて走れなくなると思い、気にはすれど、一度も立ち寄る事はありませんでした。

年末の年越しそばに、行こうと思いましたが、晦日に雪が降り、大晦日も天候が不順の為、ケガを避けるために、パスしていました。

 今日の朝、太陽が顔を出しているものの、風が強くどんな感じか外に出てみました。すると、向かい風だけど、目的地は7km位だから、何とかなりそうなので出発!

駅前に設置してある気温計を見ると、-2度を表示しています。晴れているのにそうなんだ😱

走り始めると、手袋をした指先もしびれてきますが、そのまま継続、なだらかな登り道が続きます。

あら、雲行きが怪しい、吹雪きだしました😱

寒い中で看板前の撮影をしたために、スマホのバッテリー無くなる!

 300ⅿ進み本山そばの里に入りました。両手で温めて、再度スマホの電源確認、充電マーク!

万事休すかと思いかけましたが、本体をもっと温めてみようと、周りを確認、ファンヒーターがあるが、他のお客さんがおり、他を模索、お茶がありました!

湯気を当てずに、スマホにくっつけて数分、なんと10%の表示に、なんとかおそばを、写真に収められました💖ついてる!

右上の湯のみで、温めました♨ 大盛り と 天ぷら を、オーダー! 注文から来るまでに20分位

実食!

 来たかいがありました💖たなぼた庵に近いおそばでした。

そばの強さ(味)は、こちらが上とみました。

 天ぷらは、バラエティー豊かで、楽しませて頂きました💖

特に、りんごの天ぷらは、予想して無かっただけに、びっくりしました。

おまけ付き

 雪の中来たからかもしれませんが、ゴマのおはぎとそば粉を頂きました💖

ありがとうございます!

まとめ

 立ち去る直前ですが、良い経験ができました。

 公共交通機関利用なら、地域振興バス(ステップくん)が良いのですが、運航予定は要確認!

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!