カテゴリー
ライフ ワイン

vin doux rouge

こんばんは☔梅雨もなごり惜しいのかすごいです!

甘赤ワイン

甘口酸化防止剤無添加ワイン 奏音 甘口 コンコード

ろ過

奏音 赤 甘

先日先日タンクに移したワインを、ろ過しました。

9時に粗ろ過を開始、 当初、 1,400Lなので、もう少し早く進むと思われましたが、思う様に進みません!

半分終わった時点で、濁りを確認し、先輩に報告すると、リセットする事になりました。

圧力制限もしていますが、酒石酸等がワイン内に多く存在している事を意味します。

そのため、珪藻土の吸着量を超えたと考えます。

私は、正ろ過の為の準備で、先日瓶詰した交響曲赤(マスカット・ベリーA主体)のろ過機の片づけと、水洗い、ろ過用布の高圧洗浄機での洗浄、乾燥を行いました。

その間も先輩が、ろ過を続けています。

正ろ過でのろ過布の目詰まりが、目に見えるので、2回目の粗ろ過も、先輩に行ってもらってます。

正ろ過

瓶詰を行う為のろ過、濁りが発生したら、即停止、やり直しになります。

ろ過用布の設定枚数も気になるところですが、仮の設定で4~6枚の予定になっています。

2回目のろ過の状況で、朝一選択されると思われます。

まとめ

6枚のトライに期待したいところですが、何枚の選定になるのでしょうか⁉

楽しみです!

コロナ、災害警戒!

穏やかな夜を☆彡

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

作成者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!