カテゴリー
ライフ ワイン

資機材整備

こんばんは☽

ろ過機

2台洗いました!圧力タンクに、開口部が有るか無いかが、本体としては違うのみです!

油圧ポンプでジャッキを利用した物で、ボードは押し付けられているので、再度レバーを用い、圧力をかけて、締め付けているネジ部を緩め、圧力のバイパス弁を開放していきます!

ボードは40枚位あるので、使用した部分までスライドさせます。

ボードに取り付けてある、ろ過用の布に付着している、珪藻土を受け皿に落とします。

布を傷めない様に、ポリ性のフライ返しを使用して行います。落としたら、布を取り付けているボードから外します。

それを数枚から数十枚、今回は18枚でした。

受け皿の珪藻土も小さな角スコップですくい、廃棄のためコンテナに入れます。

そこで、本体の水洗浄に移れます!

まずは、圧力タンクに水を吸わせて、一気に排出する事で、内部を洗浄、これを数回繰り返し、排出されてくる水が透き通ればOK!

続いてろ過用のボード、穴や溝ついているので、たわし、穴様のブラシ、等を用いて洗います。

吐出口、排出口、通路等をブラシと水で良く洗います!

今回は特に、赤から白の切り替えだったので、丁寧に実施!

最後にお皿を洗って、ボードの水が切れやすいように、傾けて終了!

ろ過用布

高圧洗浄機又の名を、熱湯くんを用いて洗います!布を傷めない様、布にノズルを近づけすぎない様、汚れを落とす!

1枚3分位かかっているので、時短研究中!

それを70Lバケツに水を張り、すすいで干します。日光にあてると、劣化したり、縮んだりするので、日陰干しにしています。風があれば乾きやすい!

繰り返し

その後

1台に白用のろ過用布を、ボードに設定して、ろ過を2L位行いました。少し透明性が出て来たところで、別のタンクへ移動し終了!

まとめ

少し、手違いがあっても、気付けるようになってきている。更に、1歩づつ作業をしていきます!

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

作成者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!