こんばんは🌜
早摘みナイヤガラ
ナイヤガラは白ブドウで、原産地は北米その名のとおり、ナイヤガラの滝付近で採れる、ぶどうが起源!シャルドネの様に、栽培していない地域では、見かけないワインでは無いでしょうか、私自身も、関東の出身で長野に来る迄、ほとんど見聞き、口にする事もまれでした。そういう側面から考えるに、商売になるものであれば、全世界に広がっていてもおかしくない、でないという事は、個性が強いという事ですね!このワインが、初めてなら、抵抗感も無いのではと思う。早摘みという事は、個性を減らす努力の為です。私が考えるに、アメリカの産地へ、売り込みに行くのが、ブルーオーシャンだと思っています!
ろ過
オリのろ過をしました。いつもの担当、つまりも良く、吹き出しも無かったので、低圧縛りも無く良かったです。フィルターの布を追加するだけで、終業時間には入りきらせました。白ワインは、酒石酸が多くみられるように思います。ろ過の際も、酒石酸がドカーンとあるところから、染み出る様に出てくる、液体を観ていると、何か山に積もった雪が、地面に吸収され、湧き水となって現れてくるさまを思い浮かべる事ができました。
まとめ
やはり、毎回違うオリの状況を観察しながら、生き物としてのワインに対応していきたいと思います。すでに、2019メルローのオリが控えております!
Early picked Niagara filter
健やかな夜を☆彡