教養としてのワイン

こんばんは☆

クリスティーズ

 イギリスのオークション会社、美術品やワインも扱い銀座にもオフィスがありました。

私もワインオークションで、お世話になりました。カタログを有料で購入するのですが、とても綺麗でまだとってあります。

表紙だけ切り取って飾ってます!

 日本での入札サービスが終了したタイミングで、オークションに参加しなくなりました。

ワインバイヤー目線

 クリスティーズは、ワインをオークションに出してもらうために、個人やコレクターにも出品を依頼するので、著者もバイヤー目線で書いているのが、楽しい!

マイケル・ブロードベント

 マイケル・ブロードベントさんは、ワインのコメントを書いた本を出版しています。星で表現しています。最高5つ星ですが、6つ星も数点あります。ロマネコンティ1945、ムートン1945

 ホテルオオクラにあるバロンオオクラのオープニングワイン会に、ブロードベントさんが来日され、ムートン1945を頂きました。不滅のワインを感じました。部屋をとっていたので、2つのグラスをもちかえりました。ムートン45とルフレーブ モンラッシェ93翌朝、モンラッシェはおとなしくなっていましたが、ムートンは香りもたたえたままでした。素晴らしいワインに、素晴らしい方と飲めた事は今でも思い出です♡

まとめ

渡辺順子さんとは、お会いしたことは無いと思いますが、マイケル・ブロードベントさんを上司に持ち、歴史に残るワインを経験されていていてすごいと思います!

この度の著書 ダイヤモンド社

世界のビジネスエリートが身につける 教養としてのワイン

 イギリスのおじいさんて、なんか可愛い感じですよね、ご意見番を上司にもつなんてすばらしい!

楽しい本をありがとうございます。次のブルーオーシャンがあれば知りたいです!

 

楽しい夜を☆☆☆

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻でワインを学ばせて頂きます! よろしくお願いします
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者:

TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻でワインを学ばせて頂きます! よろしくお願いします