ヴォルネイ

こんばんは🌕月がきれい🍀りーさんです✨

案内させて頂きました❗

15時~さいたま市浦和区のワインバーAYAさんで、ワインの案内をさせて頂きました。

マスターが、お客様にお声がけ頂き開催になりました❤

資料の準備を店のチアキさんがしてくれていたので、それに添ってお話ししました。

私のコンセプトは、参加される方たちが自由に感想を分かち合える環境を、実現するよう進行させて頂きました。

ですから、私の話す部分は必然的に少なくなりますが、マニアックな質問に個別に対応させて頂きました。

やはり聞かれるロマネ・コンティ

今までの経験的には、完璧な状態で出会ったのは4度の内1回のみ、期待値に答えてくれる確率は少ないと感じています。年末にテイスティング出来る可能性のある場所を、お知らせしました。

昔話だけでなく、現在可能な情報をお知らせ出来て何よりです✨

ヴォルネイ(赤)垂直テイスティング

通常は同じ作りての、同じ畑でおこなうことが多いのでしょうが、今回は、村のみ統一で比較して頂きました❗

。クレマン・ド・ブルゴーニュNV(複数年のワインをブレンド)      トゥーロウ・ジャイヨ   (メルキュレ)

色好き良く  黄色味がかりふくよかなテイスト

。2016  ピュリニー・モンラッシェ  レ・ザンセニエール

こちらの畑はヴィアンニュ・バタール・モンラッシェの下にあります。村名ワイン  お買い得

繊細さをイメージしてましたが、とても色好きが良く外交的な感じでした❗

。2011  マルキ・ダンジルヴィーユのヴォルネー・シャンパン(斜めの畑と言う意味で、泡のシャンパーニュとは違います☀)

3本中一番明る色合い、序盤は繊細さを表現、続いてコンフィチュール、最後は酸を感じました。

。2001のポール・レイツのヴォルネー・サントノ

17年熟成していますが、まだ、フルーツ感がありバランス良い

作り手、ヴィンテージ、違いでしたが、好みがわかれますね✨

あえて自分の好みは聞かれるまで言いませんでした。

誘導せずご自分の好きなものを選んでもらえて良かったです❗

私の好きなものをと言う意見も頂き嬉しいかぎりです。

行き届かなかった部分は、ご意見を頂いたので改善します。

 

楽しい夜を✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!