おはようございます☀ようこそ🍀りーさんです🎵
ブルゴーニュ
ブルゴーニュは作り手で買えと言われるほ、作品の多様性を表していると思います。抽出のきついものや軽い物を両極端に書きましたがその間にあります。
作り手の他に村、畑の場所もあります。
昨年3月にブルゴーニュを訪れたとき、気候変動により5年収穫出来ない畑もあると聞きました。
私の中でエレガントに感じる村が2つあります。
ヴォルネイとシャンポール・ミジュニー
シャンポール・ミジュニー
この村にはミジュニーと言うグラン・クリュを筆頭に、1級、村名、白もわずか作られています。
畑には名前がついていて1級の中に恋人たちと言う人気の畑があります。
一番有名なのがコント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ、ラベルに鶏のマークがあるのですぐわかります。
今回はジェラール・ラフェさん(先代、ジャン・ラフェさん)こちらのラベルも写真で特徴的
モレ・サンドニが本拠地の方です。
2015シャンポール・ミジュニーを味わいました。ホルドーの後でしたので目が覚めるような感じでした。違いは酸度とタンニン、色調も明らかに違います。
比較的明るい色調で香りは控えめ、テイストは果実味、酸度のバランスが良く飲んですぐじわーっと美味しさが来る感じでした。ここら辺がブルゴーニュの特徴ではないのでしょうか。
ありがとうございます🍀美味しくいたたきました💟
東急プラザB2F TOKUOKAさんにて
楽しい1日を✨✨