おはようございます🌞
話を聞く!
知人が友人と2人で、同じ県内ににある、滝を祀った神社があるのですが、自衛隊の敷地を通過しないと、最短ルートで行かれず、もし行ければ、2-3時間位の様てすが、年に1度だけ通過出来るようです!
しかし、10時間❗️
そこへ行った話し迄は良いのですが、私にもぜひ行ってみたらと、勧めてくれました。
容易ならぬ
往復10時間、給水に4L,知人が道に迷ったが、再会出来た。復路に注意すること⚠️
話しを聴いてから、夏になっており、水分をどれだけ持つかで、自分の荷物配を換えなければならない⁉️
ピークハンターなので、いつもは、縦走しません!
基本は、山は天候の変化を考慮して、午前中に下山するのですが、明るくなってから、登山を開始するて、夕方になるので、出来るだけ早くスタートしたい❗️
翌日は、身体のケアにあてたい!
連休だ👀
休暇を取らねばと、思っていましたが、なんと海の日がありました❗️
準備は
万全ではありませんが、最低限必要な物を用意してました。
水分、水、塩分、食料、レインウエア、着替え【長袖、半袖は、レインウエア着用時】、スマホ、アプリ、バッテリー等
5時
四時過ぎに起きて、朝ごはんは、前日に購入した、巻き寿司、明るくなり恥じた頃をみて、那岐山登山口駐車場へ、前日に来ましたが、暗かったので、1番遠い場所に駐車してました。登り始めると、近い場所に駐車場があり、帰りを考慮して、戻って移動しました。再度スタートすると、更に上に駐車場がありました。一服している方に挨拶して、そのまま、進みました。
注意⚠️
ルート、熊とスリップ!
天候次第では、引き返す❗️

木の下
那岐山から滝山のルート、曇り予報でしたが、小雨の様な感じがありましたが、木の下にいると、軽減されているせいか、あまり感じませでした!
下から
木の下を抜けると、景色の見通しはありません。縦走路に至り、下からミストが吹き上げてきます。行くか、帰るか、まだ行く事に!
様子が違う
滝山を下山し始めると、那岐山の時の様な、明確な登山路がわかりにくく、更に直滑降の様な場所もあり、水気を含んだ土は滑りやすく、要注意⚠️
ただ、注意深く見ると、なんとなくわかりました!
涼しい
なんとか滝神社に到着⛩️、滝の前に立つと涼しさを感じ、到着を全身に感じました🩷
帰り道
登りから始まります!
忠告のあった帰路❗️
何度かこけましたが、背負っているデイバックに助けられ、あまり痛くありませんでした。
まとめ
知人に勧めてもらった事がきっかけでしたが、10時間かかったなら、自分はどの位かしりくもなっていました。

無事に帰れた事に感謝しています🙏
楽しい1日に💖🌈☘️