ポマール

おはようございます☀ようこそ🍀りーさんです🎵

2015ブルゴーニュ

リリースされているワインでは作柄のよいとしで注目してます。このワインは昨年3月ニュイ・サンジョルジュのワインテイスティング会で、ニュイ・サンジョルジュの作り手が自分の作っているワインを持ちよったものを購入して来ました❗

Domaine  GUY &YVAN DUFOULEUR

Pommard  “Les Vaumuriens 2015”

その時の印象は果実味が全面に出てとても濃厚だったので、ポマールらしくふくよかな感じが気に入りました。現在どうなっているか気になっていましたが、ラベルがしわしわになってしまったので、ワイン会にも持参できず飲むタイミングをはかってました。外食が多くなりすぎたので方向修正するための、きっかけワインとして飲むことを決めました。

そんな事で合わせる物を考慮、鴨が近くのスーパーにあるのを知っていたので購入、調理済でお皿にのせるのみ❗

フォーク、ナイフを使って気分はレストラン。

鴨はスモークした感じもありましたが、ワインとのマリアージュは良いです❗

ポマールは3月の感じとは随分変わっていました。 色は比較的濃いめ、香りは閉じぎみ、大きく違うのは酸味を感じることが出来たこと、これにより13.5%のアルコール度数に対して軽快さが現れ、そこから全体のバランスがこってりから、軽やかになっていたので驚きました。

ワインはみるみる定量のハーフに到達しストップ❗ポンプと栓が一体化されたとてもべんりなバギュパンをしました。(空気を抜き酸化を防ぎ変化を緩やかにします。)来週どうなっているか飲むのが楽しみです❗

バギュパンはイオンで購入しました。

 

羽生君の演技を気になりますね❗美味しい週末を✨✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!