ポール•ポンタリエさんの伝えたかった事!

こんばんは🌘

 ポールさんは、メルシャンのコンサルをしていました。

2002年の桔梗ケ原メルローは、それまで1番良く出来た年で、メルシャンの方は自信を持ち、テイスティングして頂いたところ、思わぬコメントが、あなたたちは、ベルサイユでは無く、日本庭園の様なワインを•••

それ以来、そこを目指されているのではと思います🍷

2013年はポンタリエさんも参加され、バレルセレクションを行った年、がセレクションしたワイン、日本とフランス🇫🇷

日本は、メルロー100%、マルゴーは、一滴もメルローは入っていません❗️

ポンタリエさんがフランスと日本で関わったワインを、ブレンドしました🍷

まとめ

 ワインは、ストーリーに惹かれる飲み物だと感じています。

ず〜っとあたためていたプランが叶いました。

 一緒にテイスティングしてくれた仲間に感謝します🍷

 桔梗ケ原メルローは、とても丸濃厚な感じでしたが、マルゴーは、細身のワインでした。

マルゴーが女性的と言うのは、この様なビンテージに表現されるのでは無いかと感じます!

個人的には、1982,2000年のまろやか、なめらかなマルゴーが好きですが、感情を揺り動かすのは、2013年の様な年かもしれません❗️30年後に試したいワインですね

どちらかと言うと、日本庭園の様な感じは、マルゴーの様に感じました❣️

ポンタリエさん、2016/3/27ご逝去

コロナ警戒❗️

健やかな夜を✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!