潅水

 農作物には、水を多量に必要とします。

 ワインの産地でも、干ばつ気味の土地は、ブドウの木に下に配管されていて、潅水できる様になっています。

通勤途上にも、スプリンクラーで潅水している様子を、見る事が出来ます。

予報では

 8月2日迄、晴れ予報の所も有ったりします😱

何十年も住んでる方が言うには、これほど30℃以上が続く事は、今まで無いと言っています!

ブドウ

 降水量はとても重要な要素ですが、収穫期の降水量が、ブドウの品質、ひいてはワインの品質を左右します。

厳しい状況を耐えたブドウに、どの様な気候が待っているかはわかりませんが、少しの雨は、今時期なら欲しいところだと思います。

作業

 みんな頑張って、炎天下の作業をしています。

吸水も考慮して、冷凍させたりして工夫しています。

 水分も、摂取しすぎていないせいか、衣類がびっしょりになる様な事は、無いのですが、昼の休憩時に着替える様にして、対応しています。

まとめ

 作物は言わないけれど、雨を望んでいる様に思います!

写真は、特産の玉ねぎへの潅水です!

コロナ警戒!

涼を感じる夜を☆彡

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!