こんばんは🌔
ろ過
題名の例えは、お分かりだと思います。
魚を焼かせる時に、大名はゆったりした人ばかりでは無いでしょうが、ご自分で焼く事もないでしょうが、とにかくゆったりしているとしましょう❕
その大名なら、魚が焼けたかなとあまりいじらないで、適度に焼けると言う例えです❕
今日のろ過は、低圧キープ=インターバルを取らなければいけない、ろ過だったのです。
ツイてる事に、桃の桃の瓶詰の合間に、作業していたので、しっかりインターバルを取る作戦でいきました。
作戦とオリの残量が、気持ちに余裕を与えてくれました。
少しだけ大名のまねが出来たのかも、うまくいきました💘
しかし、 ろ過機の目の前に居らた、大名の子でない私は、我慢をしいられて、かなりしんどかったと思います。
ジュースの瓶詰が、ひと段落します。
明日からの作業
皆で果皮を漬け込んで、ワインに色素、タンニンやポリフェノールを移したワインを搾汁します。
搾汁に際して、 初担当する物があります。
それは、搾汁後の果皮の重量を計測する作業があるようなのです❕
楽しく行きます!
まとめ
赤ワインのオリをろ過する際、キレイになるまで、どれ位時間がかかるか、分からないので、キレイにならずに、出て戻しての繰り返しだと、作業が進んでいる感じが、掴めないんです。
更に、後のスケジュールを考慮したりしていると、穏やかでは、いづらいですね⁉️
そこで、早めにろ過すると、濁り出して振り出しへ・・・
更に、その回復にどれくらいかかるか、分からないんです。
コロナ警戒!
楽しい夜を☆彡