魚は大名に⁈

こんばんは🌔

ろ過

 題名の例えは、お分かりだと思います。

 魚を焼かせる時に、大名はゆったりした人ばかりでは無いでしょうが、ご自分で焼く事もないでしょうが、とにかくゆったりしているとしましょう❕

その大名なら、魚が焼けたかなとあまりいじらないで、適度に焼けると言う例えです❕

 今日のろ過は、低圧キープ=インターバルを取らなければいけない、ろ過だったのです。

ツイてる事に、桃の桃の瓶詰の合間に、作業していたので、しっかりインターバルを取る作戦でいきました。

作戦とオリの残量が、気持ちに余裕を与えてくれました。

少しだけ大名のまねが出来たのかも、うまくいきました💘

しかし、 ろ過機の目の前に居らた、大名の子でない私は、我慢をしいられて、かなりしんどかったと思います。

ジュースの瓶詰が、ひと段落します。

 明日からの作業

皆で果皮を漬け込んで、ワインに色素、タンニンやポリフェノールを移したワインを搾汁します。

 搾汁に際して、 初担当する物があります。 

それは、搾汁後の果皮の重量を計測する作業があるようなのです❕

楽しく行きます!

まとめ

赤ワインのオリをろ過する際、キレイになるまで、どれ位時間がかかるか、分からないので、キレイにならずに、出て戻しての繰り返しだと、作業が進んでいる感じが、掴めないんです。

更に、後のスケジュールを考慮したりしていると、穏やかでは、いづらいですね⁉️

そこで、早めにろ過すると、濁り出して振り出しへ・・・

更に、その回復にどれくらいかかるか、分からないんです。

コロナ警戒!

楽しい夜を☆彡

The following two tabs change content below.
TOSHIYUKI SUZUKI

TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!
TOSHIYUKI SUZUKI

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

TOSHIYUKI SUZUKI

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

長野県塩尻市でワインの製造補助をしています!