Mill merci💗

こんばんは🌓

感謝

2,000万円問題のこの頃、私は退職金は全て使い果たし、働かず3年過ごしました。全て出ていく中、リタイヤ後千曲川ワインアカデミー2期生として入校しました。海外のワイナリーと思って、ずーっと過ごしていましたので、自分のパラダイムをシフトするようなワインに出会えたら、その人のもとで勉強させて頂きたいと、心に秘めながら、過ごしていました。講師の小山田さんも、日本でやらないの?とビックリしていましたが、本人はキャリアチェンジを果たすための、手段なら何でもやる気持ちでした。何せ、藁をもすがる気持ちだったんです。リタイヤして、働かず、自分のメンターになるようなワイン又は、作りてに出会いたい一心ででした。働かなければ、燃料は有限です!それでも、リタイヤしてすぐなので、少しは、気持ちにゆとりがありましたので、飲むワインもあまり制限せず、知り合いは心配してくれましたが、全ては味あわなければ、解らないワインの世界、皆がいいという物や、地域のワイン、もちろん先生のワインも味わって、時間、費用、場所などの制限は全て取り払い出会いに行きましたが、私の心を鷲掴みにしてくれるものに、まだ国内では出会えていません。ワインは、経験、知識、期待、ボトルコンディション、体調など、沢山の要因が重なり、一期一会とは良く言ったものです。嫌と言う程味わっています💗そんな感じの私ですから、心鷲掴みワインにただ出会うために、時間、費用、全てを捧げるつもりでしたが、授業の合間に池田さんが声をかけてくれたんです。常に一匹オオカミ的な立ち位置でイイと思っていましたから、感じ悪かったかもしれません。ごめんなさい💗しかし、お世話になるからには、自分の最善を尽くしていきました。真夏の除草作業で、私の作業が細かくて、傾斜のある直線100m位進むにゆっくりだから、近所のマダム達が心配して下さって、池田さんに言ってくれたそうで💗大丈夫かいと!私は無問題!地域の活動にも参加させて下さり、人生初のそば打ち体験も、とても嬉しいです💗連日の作業の際は、ぶどうハウスに泊めて頂き、家族に一員の様に接してくださいました。千曲川ワインアカデミーも卒業すると、池田さんもビジョンにつき進む時期、私は、まだ決まらずの状態でした。都落ちの気分で、お世話になった地域の皆さんに挨拶してまわりました。ワインチャペル(東御市のイタリアンと、東御市付近のワインを飲めるレストラン、千曲川ワインアカデミーの懇親会では、お世話になりました。しなの線田中駅徒歩5分位にあり、名前の由来は以前結婚式場であったところからです!そこで、最後の晩餐をしている時に、ソムリエマダムが、私に一冊の本を見せてくれました。ぶどうの涙、なんだろう?中をパラパラ見てみると、なんと、フランス・ブルゴーニュにあるワインの職業訓練校を卒業した方の本でした。神の啓示かと思い、そこを目指す事にしました。フランス語は好きでしたが、正直、自然習得を10年以上していたので、勉強はしたくありませんでした。屈辱的な感覚は否めませんでしたが、背に腹は代えられらず、埼玉に戻り、フランスの専門学校の情報と、フランス語学校の情報集めに、時間を費やしました。ここでも、働かず一勝負!友人のいとこがフランスに詳しい親戚がいるとの事、情報をもらいましたが、自分で探したところをえらびました。価格と授業の時間数で選びました。一年近くかけましたが、試験は落ちて、フランス行きを取りやめざる負えませんでした。もし、試験に合格していても、一年分しか費用は残されていなかったので、神様がやめときなさいと言ってくれたものと思い、国内のワイナリーを探す事にしました。なかなか見つからないものですね、一つ目千曲川ワインアカデミーにも講師として来て下さった、富山のセイズ・ファームの募集に応募するも、書類選考落ち、そろそろ、蓄えの限界が迫っている時、信濃ワインから、面接の話がきました。もちろんイエス!賃金など、あまり聞かずに入社させて頂けるならと言う気持ちで、お願いしました。自分の思いと違う部分もありますが、自分が消防で養った、梯子さばき、ホースさばきは、2番くらいではと思っています。いい先輩ですし、楽しく作業につています💗

最終日

千曲川ワインカデミーの同期には、出資をしていましたが、先頭を走る池田さんは、クラウド・ファウンディングを公開していませんでした。同期はいっても1万円位、最後に出た池田さんは、最低価格が5万円~25万円、お世話になっているのに、出来ないなんて、もちろん5年はありますが、初期投資の感覚だとかなり厳しいです。締め切り日前日まで悩みに悩んだ末に、池田さんにメールして、申し込み完了しました!

まとめ

同じ目標に向かっている、友人を応援できるのは、嬉しいです💗時間軸を今から随分変えていましたが、どちらかではなく、柔軟に行き来していくことにします💗同期のワイナリーが大成功しますように💗

楽しい夜を☆彡

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!