こんにちは🌞
ボジョレー ビラージュ(村)
ヌーボー解禁しましたね!
ボジョレーには10の村
サン・タムール
シェナス/シェナ(Che’nas)
ジュリエナス/ジュリエナ(Julie’nas)
シルーブル(Chiroubles)
ブルイィ(Brouilly)
コート・ド・ブルイィ(Co^te de Brouilly)
モルゴン(Morgon)
レニエ(Re’gnie’)
ムラン・ナ・ヴァン(Moulin a` Vent)
フルリ(Fleurie) )
ここから各村のキャラクターを持ったワインが生まれます!
今回は Gerard Tomatis シルブール
・ボジョレーの中で最も標高の高い場所に位置する村、シルーブル。この地でつくられるワインは、透明感のあるフルーティな味わいから、ボジョレーの中で最も女性らしいと言われています。(サントリーHPより)
写真のワインは1994年のシルブール、このワインサーバーは、ストローがワインのボトルに入っていて、ポンプで吸い上げられグラスに注がれるので、ストローもある程度ボトルの下の方に位置しているのではないでしょうか?24年の熟成はワインに澱を発生させます。それは、ボトルの下の方に沈殿します。グラスでは見えないでしょうが、若干澱を含んだ感じでした。私は澱も比較的試す方なのですが、ワインで一番好きなのは、開けたての一番上が好きです!
ワインの色合いはレンガ色を少しおび、透明性中、香りは腐葉土の様な落ち着いた香りで、テイストも柔らかく、あたたかくほっとするワインでした♡
まだ熟成の可能性を秘めてます!
「テイスティング場所」
東急プラザ銀座地下2F
TOKUOKA WINE & GOURMET GALLERY GINZA