ワインセラー

こんばんは😃🌃ようこそ🍀りーさんです✨

台風の被害がないことを願ってます❗

ワインセラー

私は以前、コンプレッサー式の物を2つ持っていましたが、手放しました。

ワインも90%

オークションに出しました😢

きっかけは3・11の後計画停電があったためです。私の地域も予定され、幸い夏前でしたのでワインを手放す事に決めてから実行に移すまでの間のにワインが、傷む心配が少しですんだのは幸いです。

ヨーロッパのように地下室があり、エアコン無しで一定の温度が保たれればいいのですね、さいたまの自宅に地下室をと、考えた事も有りましたが同じ様にするには、電気式のエアコンの様な装置を設置せねばならず費用の関係でやめました。出来ていたらさらに多くのワインを買い込みもっと大変だったかもしれません。

止むを得ず

セラーを持ちながらも、会う人にはセラーを持つことはすすめませんでした❗

なぜなら、私の場合、セラーにいれるワインは購入時点で飲む時期を考慮せず購入しているので、不可抗力を除いては明確にいつ飲むか決まっていないのです❗

単価の安いワインならともかく、購入するワインは一期一会的なある程度高額なワインだから、購入してセラーにコレクションしていたからです❗

万一消費するには、お祝いが毎日あっても100日以上かかります。

しかも、長期熟成の赤ワインの割合が90%以上

この状態で、ワインセラーの意味を考えると

忘れることが出きない限り苦しみの元になります。

給料の何10%もかけて購入するワインは、今飲むよりも未来いつか・・・

さらに、今飲むワインは家になければ外で飲む事になり

給料をワインが占める量がかなりのものになりました。

まとめ

私は、長熟の赤ばかりだったものですから、ワインセラーを相談された時には、おすすめはしませんでした。

とは言え、夏真っ盛り

1度30度を体験したワインはダメージを受けて、戻らない、又は戻るのに時間がかかると言われています❗

私もついついワインが集まってしまい、困っている時に友人宅にあるのを思いだし、聞いてみたら使ってないとの事で、現在借りてます❗

すでに一杯ですが・・・

やはり、赤の割合が多いです。

ワインは生き物です❗

セラーもガラス扉なので、汗をかきます❗(ガラス扉で無い物も有ります。)

※中は見えませんが、ガラスで無いほうが良かと思います。(表面の汗、遮光の処理はされてますが、劣化の敵の光はさえぎりたいところ❗)

※私は、ガラス扉以外は使用してないので、ガラス扉を使用したところからの推測です❗

※汗をそのままのにしておくと、畳にいたり腐食してしまうので、場所の変更もしました。

セラーの下には猫用のシートを置いて汗を吸収してもらえるか実験中です✨

どうなることやら・・・

ワインを預かってくれるサービスもあるので、ご参考に✨(※私は1箱預けてます。)

enoteca

冷蔵庫の野菜室などでも代用出来るので、湿度と温度が7度位に納めれば大丈夫❗(ワインだけに出来ればいいですね、臭いがうつると言われています。)相当敏感な方はわかるんでしょうね・・・,湿度は水が蒸発出来るように水が入った容器を入れるといいですね、こぼし注意ですが、あとは水分を湿らせた物を入れ変える等・・・

 

楽しい夜を✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!