こんばんは🌙😃❗ようこそ🍀りーさんです✨
サンジュリアン
この村には1級シャトーはありません。自分なりにこの地方のワインの良さはエレガントさだと思いますが、近年温暖化や技術の発達によるものか、凝縮しているように感じて手が延び無くなっていました。
先日、池袋東武の地下1階にあるEnotecaに立ち寄ると、フェアが行われておりました。イタリアとボルドーのワインが出ていました。
パルメ(3級)マルゴー村はあるものの、私が選択したのはデクリュ・ボー・カイユ(2級)サンジュリアン村
一番記憶にあるのは、エノテカ広尾店で開催されたメーカーズ・テイスティングの祭に出会った1961これは、とても滑らかで茶色味をおび、甘味を感じるわいんでした。
比較的近いヴィンテージでは1996年もいい印象を持ってます。
今回、選んだ2008年久しぶりのデクリュ・ボー・カイユは、アルコール度数13%、10年経過して化粧化が無くなったワインは繊細さを表現してくれました。グラスを傾けると赤味をおび、香りは一瞬、甘さを感じ取れましたがすぐ消え、ドライで渋味があるので、料理と合わせるならいいですが、単体で楽しむならもう少し置いて、さらにバランスと繊細さを表現してくれたときに出会いたくなりました。
穏やかな夜を✨✨