おばんです🍀りーさんです🎵
S
SALONこの名前のシャンパーニュは、稀少で高価。
ブラン・ド・ブランが好きなのと、ラベルの S 自分のイニシャルなので愛着があるのですが、テイストの部分で、酸の和らぐ時期をつかむのが難しいところが数少ない経験から感じています。大切なワインなのでバランスの良い状況でいただきたいからです。
BLANC DE BLANCS
シャンパーニュは、通常の数種類のブドウをブレンドした物がほとんどです。
ピノ・ノワール、ピノ・ムニエと言う通常、赤ワインになるブドウも使います。皮を漬け込むことによって、赤ワインになるのでジュースだけなら白ワインです❗
例えば、ピノ・ノワールだけで白のシャンパンをつくると、ブラン・ド・ノワールと言って、黒ブドウからつくられた白ワインである事を意味しています🎵こくのあるワインになります❗
シャルドネはご存知のとおり、白ワインの原料になり、通常できるワインは白ワインです。
それをシャンパンにしたのが、ブラン・ド・ブランです🍀通常すっきりしています❗
唯一
このメゾン唯一のシャンパーニュ、出来の良い年しか出荷されないシャンパーニュ、ものすごいこだわりを知ってしまうと、さらに大切さがましてきます❗
唯一手放しに美味しいと思ったヴィンテージがありました。私の開催しているワイン会にフランスの友人が持参してくれた1988年物、少し琥珀が入りはじめ、酸が穏やかでほのかなあまみを感じ、とても幸福な時間をすごさせていただきました❤
ありがとう❗
95はその経験後に購入したボトルでしたが、開けたときが早かったのでしょう、とてもいいヴィンテージなのですが、酸を基調としたすっきりした段階でした。
まとめ
ワインは1度で会ってからファンなる場合と、情報が先の場合があるのではないでしょうか。
今までの経験から同じワインに出会ったことはありません。自分の体調もそうですが、ワインもボトルごとに違いがあり、会えていません。
稀少なワインでまだ、出会えていない物もあります。価格、稀少性、タイミング、たくさんの要素が整ったときに最高のワインに出会えると思ってます❗
まだ会えぬワインに会えますように❗
楽しい1日を🎶