思い込み

こんばんは🌖

口にしていても

 グロッソ、イタリア語で大きなと言う意味です。

イタリア、トスカーナ地方のブドウ品種に、サンジョベーゼと言うブドウがあります。

その中に、サンジョベーゼ・グロッソと言われるブドウがあります🍇そねブドウから生み出されるワインが、ブルネロ・ディ・モンタルチーノ

大きなサンジョベーゼのブドウからうまれます。

ブルネロは、サンジョベーゼ・グロッソの別名のようですが、通常のサンジョベーゼから生まれる、キャンティーより色調が濃く、酒質も強く感じたため、ブルネロのネロは、黒と言う意味かなと考察しました。

黒く、濃いワインを造るには、小粒で果肉は少なく、果皮が厚いブドウから生まれる事が多いので、そうだと思い込んでいました😅

グロッソは、通常のサンジョベーゼより、大粒で色調が濃いようです!

栽培

 通常のサンジョベーゼは、粒にバラツキがあり、色調も淡く感じるので、観察が必要だと思います。

まとめ

 知識的に調整が入ったのも、自分でフォーカスしたからであり、知る必要性があったからだと思います!

感謝しています❣️

楽しい夜を✨

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!