こんにちは🌞
記録的
北海道で30℃を超える日が連続しています。
農産物にたづさわっているので、目の当たりにしています。
ブドウはもとより、雑草の繁殖も抑えられています😱
警戒はしていたものの
作業中に、ぶんぶん私たちの周りを飛び回っており、一瞬スズメバチに見えます。
色とサイズが、大ぶりなスズメバチに似ており、緊張感が半端ないです。
アブ
違う点は、蜂はしっぽの針で刺しますが、アブは口で噛むのが違いです。
痛さ
小学生の頃、夏休みに家族旅行で、連れて行ってもらった海岸の浜辺のスイカに、スズメバチがとまっていました。
その頃、私は、ミツバチ蜂を捕まえて、蜂って刺さないんだなと、思っていました。
しかし、体長の大きいスズメ蜂は、羽を捕まえても、しっぽは自由に出来るんですね、指に届き、刺されてしまいました。
痛かったです!
それと比較するのもなんですが、それとは違う痛さでした。
気温が最高潮の15時頃、しゃがんで、枝の整理をしていると、左太ももに痛みを感じました。
太ももに目をやると、スズメバチ😱・・・いやアブでした。
ズボンの上から噛まれてます!
何かはたくものなんて考えていたら、逃げられました。
素手ではたいても良かったですね!
応急処置
家族旅行で車を運転している父も、アブに噛まれたと言っていました。記憶の隅に、アブは唾液の様な物を、出さなきゃと言っていた様に思い、作業を中断し、噛まれた場所を絞ってみると、血がでって来たので、数回絞ってはティッシュペーパーで、拭き取り、凍らせていたペットボトルで冷やし、作業に復帰、ムヒは自家用車に置いて来ていたので、お預けでしたが、とにかく、搾りだす事を出来たので、自分のやる事はやったと、悔いは残りませんでした。
業務を終え、自家用車に戻り、噛まれた場所にムヒをぬり、出来る事はやりました。
現在
少しかゆい程度で、済んでます!
噛まれる前に、甘くきめの細かいスイカを頂きました🍉ありがとうございます☺
コロナ警戒!
楽しい一日を☆彡