アブにかまれ

こんにちは🌞

記録的

 北海道で30℃を超える日が連続しています。

農産物にたづさわっているので、目の当たりにしています。

ブドウはもとより、雑草の繁殖も抑えられています😱

警戒はしていたものの

 作業中に、ぶんぶん私たちの周りを飛び回っており、一瞬スズメバチに見えます。

色とサイズが、大ぶりなスズメバチに似ており、緊張感が半端ないです。

アブ

 違う点は、蜂はしっぽの針で刺しますが、アブは口で噛むのが違いです。

痛さ

 小学生の頃、夏休みに家族旅行で、連れて行ってもらった海岸の浜辺のスイカに、スズメバチがとまっていました。

その頃、私は、ミツバチ蜂を捕まえて、蜂って刺さないんだなと、思っていました。

しかし、体長の大きいスズメ蜂は、羽を捕まえても、しっぽは自由に出来るんですね、指に届き、刺されてしまいました。

痛かったです!

それと比較するのもなんですが、それとは違う痛さでした。

 気温が最高潮の15時頃、しゃがんで、枝の整理をしていると、左太ももに痛みを感じました。

太ももに目をやると、スズメバチ😱・・・いやアブでした。

ズボンの上から噛まれてます!

何かはたくものなんて考えていたら、逃げられました。

素手ではたいても良かったですね!

応急処置

 家族旅行で車を運転している父も、アブに噛まれたと言っていました。記憶の隅に、アブは唾液の様な物を、出さなきゃと言っていた様に思い、作業を中断し、噛まれた場所を絞ってみると、血がでって来たので、数回絞ってはティッシュペーパーで、拭き取り、凍らせていたペットボトルで冷やし、作業に復帰、ムヒは自家用車に置いて来ていたので、お預けでしたが、とにかく、搾りだす事を出来たので、自分のやる事はやったと、悔いは残りませんでした。

業務を終え、自家用車に戻り、噛まれた場所にムヒをぬり、出来る事はやりました。

現在

 少しかゆい程度で、済んでます!

噛まれる前に、甘くきめの細かいスイカを頂きました🍉ありがとうございます☺

コロナ警戒!

楽しい一日を☆彡

The following two tabs change content below.

TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!

最新記事 by TOSHIYUKI SUZUKI (全て見る)

投稿者: TOSHIYUKI SUZUKI

富良野でワインの関連に就職の為、準備中!